123456789101112131415161718192021222324252627282930

-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-12-29 (Sat)
こんばんは。maronでっす☆
大変ご無沙汰してしまい、申し訳ないです(;^ω^A

近況を説明すると…ええっと、横浜に移住して、早めに山口に帰省してきてまったりと過ごしております。
横浜に行ってからショップもアクセサリーの製作もお休みしておりました。。。
お部屋狭くて資材ダンボールに入ったままだったりします(;^_^A
うーん、なかなか広げられないから作る気も起きないんだなーー。。ってこれ言い訳??

しっかし、お引越ししてから新しい環境に体がなかなか馴染めずけっこーつらかったーー
山口で涼しくなってきたな~って思って引越ししたら関東まだ猛暑。みたいな。

馴染むのに結構時間かかってしまったけど、今はすっかり元気になって新生活にも慣れてきたので
最近時間にも余裕ができてきました^^
まぁ、帰省して材料も道具もないからこれまた何も作れないんですがっ。

年始からのお仕事も決まったっぽいことだし、来年から心機一転、またがんばります∩`・◇・)
実はもう作りたいものがあってうずうずしてるんだ~~
あ、でもお給料貰ってからじゃないと材料買えないや~~(てへ

そんな状況のmaronですので、今日はスィーツの話題でも。。。
宇部に戻って、ケーキが食べたいっ!と思い立ちおいしそうなケーキ屋さんを捜索。

山陽小野田の有帆にあるティーゲベックさんへ行ってきましたっ(`┏Д┓´)ゞ
伝統あるウィーン菓子のお店です。
食べログで話題のアップルフェル・シュトゥルーデルをイートインでいただいて、
ザッハトルテと栗のムース、ショートケーキと抹茶のケーキをお持ち帰り~♪

アップルフェル・シュトゥルーデル
プラス100円でトッピングをつけてもらったので生クリームとアイスが添えてありました。
アップルフェル・シュトゥルーデルは温かいの!
アップルパイの前身のようなお菓子らしい。
うすーいパイ生地に素朴な甘さのリンゴとレーズンのフィリングがたくさん。
うはぁ、現代のケーキとは別次元。昔のお菓子ってこんな優しい甘さだったんだろうなぁ。
マリーアントワネットの頃から食べられていたものらしいです。
リンゴの味がしっかりして、おいしかったーー(あ、シナモンは効いてます。嫌いな人は注意です。)
アイスと甘くない生クリームと、温かいパイ。最高です。
ただ、普通のケーキ屋さんのケーキをイメージして行くとちょっと違う感じですのでこれも注意です。
01_20121229193207.jpg

帰宅して、私はパティシエさんイチオシのザッハトルテ(これも古い伝統あるお菓子でやっぱりマリーアントワネットの頃からあるものらしいです)を早速食べてみたけども、パティシエさんが説明されてた通り厚いチョコでコーティングされていてそのチョコはしゃりっとした口当たり。
でもすぅっとなくなっていく口どけ。チョコもビターなんだけど、間の酸っぱい杏ジャムや一緒に入れて下さってた甘くない生クリームと良く合っておいしかった~(ケーキも結構甘さ控えめ)
私も母もアップルのよりこっちのが好きでした。
こっちイートインすればよかったなぁって後悔したくらい。
このザッハトルテは初めての経験でした。また食べたいな~。

ちょとザッハトルテ地味なんだけど、この一番左上のやつ。

02_20121229193209.jpg
03_20121229193211.jpg
04_20121229193212.jpg

自然な甘さのケーキがお好きな方はぜひ行ってみてくださいね~~☆
んー、トルテ食べたくなってきちゃった。。遠いのに…(;´Д`A ```


あ~今年もあともうちょっとですね。この歳になっての一年ってほんっと短い。
明日はタラと黒豆を煮なくては~~~

ではでは皆様、本年も色々とお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します☆(ちゃんと活動再開しますのでっ)

明日からまた寒くなる様ですがお風邪など召されませぬように…<(_ _*)>
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

